入れ歯のお手入れ・安定剤について

・入れ歯のお手入れについて・

誰でも毎日歯磨きするように、入れ歯も毎日のお手入れが大切です。では、あなたのお手入れは間違っていませんか?

食べた後の食器を洗剤につけるだけではダメなのと同様に、入れ歯を洗浄剤につけるだけでは不十分です。入れ歯には食べ物の汚れに加え、口の中にいる細菌や唾液の成分が混ざり合い、食器以上に頑固な汚れがついています。それを取り除くには、入れ歯専用ブラシによる手洗いと、入れ歯洗浄剤による除菌が必要です。

まず、入れ歯専用ブラシによる手洗いは、流水もしくは入れ歯用の磨き剤で洗います。その際、目に見える汚れがなくなるまで洗いますが、高齢で視力を不安がある方は、指触りでヌメヌメ感がなくキュキュッとする感じを目安に磨き、手元に不安がある方は、家庭用超音波洗浄機に数分つけるのもおすすめです。

次に、入れ歯洗浄剤による除菌です。これは目に見えない細菌を取り除くことが目的ですので、見える汚れを取り除いた後に使用します。

また、唾液の減少による口腔乾燥症入れ歯の汚れを助長し、さらに入れ歯の安定を悪くして痛みを起こしやすくする為ジェルタイプの保湿剤などを使用するとそう言った不具合を改善してくれます。

このように、ご家庭でのお手入れは、入れ歯を長持ちさせるだけでなく、お口全体の清潔や残っている歯の健康維持、口臭予防、に絶大な効果を発揮します。

・入れ歯安定剤について・

入れ歯を作製しお渡しする際のご説明で、患者さんからよく、「入れ歯の安定剤を買わないと使えませんよね??」と質問されることがあります。

近頃、スーパーやドラッグストアで入れ歯安定剤が簡単に手に入るようになり、歯科医院に通わずに入れ歯安定剤を使用する方も大勢いらっしゃると思います。
また、歯科医師の指導がないままだと、不適切に使用してしまっている場合もあるんです。

もちろん緊急を要する場合や、病気などで歯科医院に通うことができない場合もあるため、絶対に使用してはいけないというわけではありません。

歯科医院や歯科医師としては、入れ歯は合わなくなった場合は調整もしくは新たに入れ歯を作製することをお勧めしますが、歯科医院にかかることができない場合や、入れ歯の修理や不安定な場合などの短期間のみ、使用していただくこともあります。

入れ歯が合わなくなる理由は、長期間の使用で入れ歯の歯の部分がすり減ってきている場合や、歯茎が痩せた場合などです。
歯がすり減っている場合は、入れ歯安定剤を使用しても特に効果はありません。
使用方法によっては、入れ歯の破損や歯茎がさらに痩せてしまうこともあります。

入れ歯が合わなくなってきたな、、、、と思ったら、まず歯科医師へ相談してみてください!!
入れ歯安定剤を使用する際も、歯科医師の指示のもとで行われることをお勧めします。


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです