舌がピリピリして痛い

こんにちは。
南海本線 湊駅から徒歩5分、阪堺線 東湊駅・御陵前駅から徒歩8分の歯医者
藤本歯科医院です。

みなさんは果物を食べた時に舌がピリピリしたり、唇が腫れたりしたことはありませんか⁉
今日は、舌がピリピリした時に考えられる原因について紹介します。

biyou_kagami_shita_check_man

1.舌がピリピリする原因として考えられるものは

①金属アレルギー

口腔内にある金属によるアレルギー反応を引き起こし、舌にピリピリとした痛みを感じる場合があります。
口腔内の金属をセラミックの詰め物に変えるのも良いでしょう。

②口腔内が清潔でない

ブラッシングがしっかり出来ていない場合、歯や歯肉だけでなく舌にも細菌が繁殖して炎症が起きる場合があります。
口腔内を清潔に維持することが大切です!

③口腔内が乾燥している、唾液量が少ない

唾液には自浄作用という虫歯や歯周病になりにくくする作用があります。
唾液量が少ないことで口腔内が乾燥していると歯と舌、義歯などが擦れてしまう事があり舌に痛みを感じることがあります。

年齢とともに唾液量が減少する為、よく咀嚼して食べるようにしたり唾液腺マッサージをするのも良いでしょう。
また喫煙・アルコール・カフェインの量を減らすのも良いでしょう。

④栄養不足

亜鉛が不足すると舌や口蓋に炎症が起こることがあります。
ファーストフードやインスタント食品を多く摂取する人、偏食の人に多く見られます。
ストレスを溜めず食生活を見直すのも良いでしょう。

⑤舌に傷がある

傷口に歯ブラシがあたったり刺激のある食べ物を食べる事で痛みを感じる場合があります。
傷がある時は刺激物を避け治るのを待ちましょう。

⑥舌の病気

みなさんは果物を食べた時に舌がピリピリしたり、唇が腫れたりしたことはありませんか⁉
実は『口腔アレルギー症候群』という病気の可能性があります。

この病気は花粉症と関連した病気で、元々花粉症がある人が、その花粉と関連のある食べ物を食べることにより、アレルギー反応を起こしてしまうというものです。

例えば…
スギ・ヒノキ→トマト
ヨモギ→セロリ・ニンジン
カモガヤ・ブタクサ→メロン・スイカ  etc…

このアレルギーの特徴は、未加工の生のままだと症状が出ますが、加熱をすると出にくい、というのがあります。

この他に『ラテックスフルーツ症候群』というものもあります。
これはラテックスアレルギーがある人がアボカドやバナナを食べるとアナフィラキシーを呈することがある、というものです。
ラテックスは医療用ゴム手袋に用いられているため、これまでに症状はなくても医療処置を受けた際に初めてアレルギーを起こしてしまった方もいらっしゃいます。

もし当てはまることがありましたら、一度検査を受けてみてください‼‼‼

ご予約は
0120-469-249
詳しい治療内容や期間・費用などご相談ください。
緊急性のある方はその旨をお問い合わせ時にお伝えください。


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです