定期検診に行きましょう!!☺️

 

 

むし歯や歯周病は元に戻らない病気であることはご存知ですか??😨

むし歯は細菌が作った酸により歯が溶かされる病気であり、
歯周病は歯と歯肉の境目に繁殖した細菌に対する炎症反応により、歯を支える骨が溶かされる病気です。

つまり、どちらも歯や骨という体の一部が失われる病気なのです😣

では、失われた部分はどうやって治療するのでしょう??
歯の一部が失われた場合、金属やレジンという樹脂、セラミックなどの人工物により補うのが一般的で、元に戻っているわけではありません。歯を支える骨が失われた場合は、それ以上溶けないよう進行を阻止するのが治療の第一目標で、残念ながら積極的に骨を元に戻すことは難しいのが現状です。
ただし、痛みなどの自覚症状がない、ごく初期の段階では、むし歯は元に戻ることがありますし、歯周病も骨の回復が期待できます。
一般的に病気は早期発見、早期治療と言いますが、元には戻らない病気を扱う歯科においては、早期発見、早期予防が大切で、定期検診が不可欠になります。機能回復や病気の進行阻止が歯科の主な治療とすると、治療せずに予防で食い止めることが何よりも大切です。

歯がなくなり、むし歯も歯周病も無縁になった方は定期検診に行かなくてもいいのでは??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、義歯にとっても定期検診は大切なことです。

義歯も長期間使用するものですから、必ずすり減り、減り方によっては噛めていない、顎の骨を部分的に溶かしてしまうことも考えられます。

もちろん皆さんの現状に合わせてで結構ですので、3ヶ月〜半年に一回の定期検診をお勧めします😊💕

 

 


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです