歯ブラシの選び方~

最近は、さまざまな歯ブラシが市販されていて、歯ブラシ選びに迷った方は多いのではないでしょうか?                                                              

プラークコントロールにはシンプルな歯ブラシ(普通のもの)が適しています。      

①大きさですが、大きすぎると奥まで届きません。目安は自分の親指と同じ幅か、前歯2本分と同じ幅ぐらいがいいとされています。

②柄の形は、ストレートなものが適しています。微妙な力の加減などは、ストレートなほうがよく伝わります。体を支える杖を想像してみてください。大きなアーチが付いていたり、折れ曲がっているのもは、使いやすいでしょうか?

③植毛部、ブラシは平らなものが一番使いやすいです。歯ブラシの先が極細になっているものがありますが、確かに歯茎の溝を掻き出すのに適していますが、効果的に使うには当てる角度を工夫して頂かないと、なかなか難しいものなのです。

④硬さも、普通のものがいいでしょう。ブラッシングの圧力の強い方は、やわらかいものがよかったりしますが、ご自分では強いか?どうか?確認しにくいものです。

歯ブラシ選びに迷われましたら、一度ご相談ください。皆さんに合った歯ブラシをお選びいたします!

      


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです