月別アーカイブ: 2021年9月

「態癖」 とは

日常の生活の中で、無意識に行うさまざまな習癖が長期に及ぶことにより、歯を動かしあごや顔、さらには全身に大きな影響を及ぼす、このあごや歯並びに悪影響を及ぼす習慣を「態癖」と言います。

指しゃぶりや舌の癖が歯並びを悪くすることはよく知られています。
日常の習慣の中で下唇をよく噛んだりしていると上の前歯が前へ出てきたり、頬づえをつく、うつぶせ寝をしていると奥の歯並びが狭くなったり、歯が内側へ倒れてきたりします。
またあごが左右へずれたり、下のあごが少しずつ後退し、かみ合わせが悪くなったりすることもあります。

特に注意しなければいけないのがお子様です。
食事中に横を向きながらテレビを見ていると片がみになって、あごのズレが起こります。
両耳の穴の前の顎関節のとろで左右均等に骨が徐々に付加される成長発育期に下あごに態癖の力が加わり成人になって顔の歪みに結びつくことがあります。

あごが歪むとバランスを補うために姿勢が歪みます。
姿勢の歪みは将来さまざまな全身症状を引き起こすかもかもしれません。

態癖は毎日の小さな習慣の中に潜んでいます。
それらに気づくことで歯並びやかみ合わせを守り歯や身体の健康維持に努めましょう。

入れ歯のお手入れ、大丈夫ですか?

入れ歯は毎日お手入れされていますか??🤔

どなたでも毎日歯磨きをするように、入れ歯も毎日のお手入れが大切です。
では、あなたはいつもどのようにお手入れされていますか??
間違ったお手入れをされていませんか??

今回は、入れ歯のお掃除についてお話しします!!

point1:入れ歯専用のブラシによる手洗いをする
流水もしくは入れ歯用の磨き剤で洗います。
その際、目に見える汚れが落ちるまで洗いますが、視力に不安のある方は、指触りでヌメヌメ感がなく、キュッキュっとする感じを目安に磨きます。
手先に不安がある方は、家庭用超音波洗浄機につける方法もあります。

point2:入れ歯洗浄剤による洗浄、除菌をする
入れ歯洗浄剤は見えない細菌を取り除く科学的なお手入れです。
その為、きちんと磨き、目に見える汚れを落とした後に使用することで効果を発揮できます。
汚れが残ったままだと、十分な効果を発揮できません。
家庭用の超音波洗浄機と入れ歯洗浄剤を併用して使用するのも良いでしょう。

唾液の減少による口腔乾燥も入れ歯の汚れを助長し、さらに入れ歯の安定を悪くしてしまい痛みを起こしやすくしてしまいます。
そこで、ジェルタイプの保湿剤やクリームタイプの入れ歯安定剤を使用することで、そういった不具合を改善できます。

この様にご家庭でのお手入れは、入れ歯を長持ちさせるだけでなく、お口全体の清潔や残っている歯の健康維持、口臭予防、そして肺炎予防に効果を発揮します。

しかし、家庭での清掃のみでは防ぎきれない入れ歯の材質内への細菌浸透もありますので、歯科医院での定期的なチェックは必要です!!😎✨

フロスの効果

虫歯がないと思っていたのに、歯と歯の間に虫歯が見つかったらショックですよね
毎日の歯磨きでどれくらい歯垢除去ができてかというと 実は歯ブラシで磨いただけでは、歯と歯の間の歯垢は60%程度しか取り除くことができません。
残った歯垢を放っておくと歯周病や虫歯の原因となりますので、フロスを使って効果的に歯垢を除去しましょう
ちなみに歯ブラシとフロスを併用することで、85%程度歯垢除去することができます!