永久歯の先天性欠如

永久歯は親知らずを除くと全部で28本ありますが、生えてくるべき永久歯が生えてこないことがあります。
これを先天性欠如といい、約10人中1人に見られ、その数は少しづつではありますが年々増加しています。
これは何らかの理由で永久歯になるための歯の卵のようなものが出来なかったためで、
本来あるべき永久歯がないために乳歯が長く残ったり、歯と歯の間に隙間が生じたりして歯並びが悪くなることがあります。

先天性欠如の原因は未だ解明されておらず、因果関係も明確ではありませんが
「遺伝」「妊娠中の栄養欠如」「全身疾患」「薬物乱用や副作用」などが原因と考えられています。
また、不要な歯が淘汰されつつあるという説もあります。

先天性欠如の歯科治療方法は年代によって異なります。
小学生以下の場合は一般的には乳歯の抜歯は行わず、経過観察をし、顎の成長を誘導します。
中学生以上になると、全体的な矯正治療が可能になるので、乳歯を抜歯し矯正器具を用いて歯並びを改善して隙間をカバーする治療をすることもあります。
20歳を過ぎると、残っている乳歯は自然に抜けていくことが多く、矯正治療の他に
「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」などの併用による治療も選択肢となってきます。

先天性欠如が認められた場合は将来的な計画が必要です。
矯正治療をするのか、そのまま乳歯を使い続けるのかなど、しっかりと考える必要があります
当院でもそのようなお話をする機会が多くなってきたように思います。
もし当てはまる方がおられましたら、ぜひご相談ください。


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです