日別アーカイブ: 2021年12月20日

ー咬合性外傷とはー

咬合性外傷(こうごうせいがいしょう)をご存知でしょうか??
噛み合わせの負荷荷重が原因で、歯の周りの組織に障害が及ぶ病気です。

症状としては、歯のぐらつき、歯並びの変化、歯のすり減り、歯の破折、顎の筋肉の過緊張、顎の関節の痛み等が生じます。

咬合性外傷は、原因によって一次性咬合性外傷(いちじせいこうごうせいがいしょう)と、二次性咬合性外傷(にじせいこうごうせいがいしょう)とに分けられます。

ー一次性咬合性外傷ー
歯周病にかかっていない健全な歯周組織に支えられた歯に、歯ぎしりや食いしばりなど限界を超えた力がかかった場合に生じる損傷です。
簡単に言えば、四六時中殴られ続け腫れ上がった状態です。
あまり耳にしない病名ですが、噛む力が強い人であれば誰にでも起こる可能性があります。

治療方法としては、噛み合わせに問題がある場合は噛み合わせの調整を行います。
歯ぎしりよるダメージがある場合は、マウスピースを装着することで負担を軽減できます。

ー二次性咬合性外傷ー
二次性咬合性外傷は、歯周病が原因で、弱った歯周組織に支えられた歯に、通常では問題にならない程度の咬合力が加わってできる損傷です。

この場合、グラグラしている歯を救うために隣の歯と連結固定する治療などを行います。
また、原因である歯周病の治療も併せて行います。

一次性咬合性外傷、二次性咬合性外傷ともに放置し症状が進行すると、歯を残すことが難しくなる場合があります。
咬合性外傷を予防するには、歯周病と関連があることが多いので、まずは歯周病にならないように、丁寧な歯磨きを心がけましょう!!
また、歯周病がなくても歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせの違和感等があれば、早めに歯科を受診し、噛み合わせのチェックを受けましょう!!

むし歯、歯周病だけでなく、力によるダメージでも歯を失う恐れがあります。
何もなくても定期健診に行き、将来的にはを失うことがないよう、噛み合わせのチェック、歯磨きのチェックを受けましょう😁!!