インプラントと差し歯の違い

インプラントとは歯が抜け失ってしまった場合に、顎の骨に穴を開け、人工歯根であるインプラントを入れ、被せものをして元の歯の状態のようにしていく治療法です。今までは歯を失うと前後の歯を削るブリッジ治療が一般的でしたが、歯を削ることによって、前後の歯まで悪くしてしまうことが多くありました。インプラントは周りの歯に悪い影響を与えずに治療することが可能になります。
差し歯とは歯の根が残っている部分に土台を作り、その上に被せものをする治療法です。以前は土台と被せ物が一体のものが多く歯の根に被せ物ごと差し入れていたことから差し歯と呼ばれています。現在は歯の根の治療が終わった後、土台と被せ物を別々につける方法が一般的になってきました。

次にインプラントのメリット、デメリットについて
インプラントのメリットとして挙げられるのは入れ歯やブリッジと比較して、天然歯に近い使用感が1番大きいのではないでしょうか
一方でデメリットとして挙げられるのはメンテナンスを怠ると歯周病になりせっかく埋入したインプラントがダメになってしまう事があります。

インプラントも差し歯もメリット、デメリットがありますので分からないことがあれば気軽にご相談ください。


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです