日別アーカイブ: 2018年7月9日

虫歯に気をつけてほしい飲み物

こんにちは藤本歯科の山口です。
厳しい暑さが続きますね。ちょっと外に出ただけでクラクラしそうになります。
最近Twitterで話題になったそうですが蚊は気温が35度を超えると活動が鈍くなるそうです。どうりで最近蚊に噛まれないなと思うこの頃です。
人もこの暑さには参ってしまうと思いますので、熱中症対策で水分補給と塩分補給をこまめに行うようにしましょう!

  • 1)酸性度の高い飲み物に気をつけて!
  • 2)飲み過ぎにはご注意

酸性度の高い飲み物に気をつけて!

飲み物が美味しい時期ですが、みなさんは何を飲みますか?

水、お茶という方もいらっしゃると思いますが、今はスポーツドリンク、イオン飲料、炭酸飲料、乳酸菌飲料、果汁ジュースとさまざまな飲み物があります。

ジュースは甘い、虫歯になるというイメージはあると思いますが、スポーツドリンク、イオン飲料も同じです!

病気の時や熱中症対策に飲む方が増えているかと思います。

虫歯は細菌が出す酸が原因で歯を溶かしてしまうのです。

スポーツドリンク、イオン飲料などには歯を溶かすだけの酸度が十分あります。

上手に使えば非常にありがたいスポーツドリンクですが、お水やお茶の代わりにいつも飲んでいると虫歯になる可能性は高くなります!
気をつけてくださいね!

飲み過ぎはご注意

この時期の水分補給は大切です!!
最近趣味でテニスを始めました♪
室内で直接太陽は当たりませんが汗をたくさんかきます。
スポーツドリンクなど口にする機会が増えますが飲み過ぎには注意してください。
虫歯を作るリスクもありますので、他の飲み物を取り入れるなど麦茶にはミネラルも含まれているそうなので、飲み分けるのも大切です(^ ^)