日別アーカイブ: 2018年6月28日

エナメル質について

  • エナメル質
  • 人間の身体の中で1番硬い組織はなーんだ!?
  • 歯がしみる

エナメル質

こんにちは藤本歯科の山口です。
暑い日が続きますがみなさん大丈夫でしょうか?
熱中症対策でスポーツドリンクの摂取などが増える時期ですね。
少し注意して欲しいのですがスポーツドリンクにも砂糖が含まれています。
あまり多量に摂取すると虫歯の原因いなるので気をつけてください。
特にお子様の歯のエナメル質は大人の歯のエナメル質の半分くらいしかありませんので虫歯の抵抗力が弱いですので注意が必要です。

人間の身体の中で1番硬い組織はなーんだ!?

みなさん、人間の身体の中で1番硬い組織はなんだと思いますか?

正解は「歯」なんです!

正確には「エナメル質」という歯の1番外側の組織です。

物の硬さを量る単位として、引っ掻いた時の傷の付きにくさを10段階で表した「モース硬度」というものがあります。

  • モース硬度1:チョーク
  • モース硬度2:岩塩
  • モース硬度3:珊瑚
  • モース硬度4:鉄・真珠
  • モース硬度5:ガラス
  • モース硬度6:オパール
  • モース硬度7:人間の歯(エナメル質)・水晶
  • モース硬度8:エメラルド
  • モース硬度9:ルビー・サファイヤ
  • モース硬度10:ダイヤモンド

実は歯は鉄よりも硬いんですよ∑(゚Д゚)

しかし、鉄が水や酸素にさらされると錆びてもろくなるように、歯もしっかり手入れをしないと虫歯によって簡単に穴が開いてしまいます。

日頃からしっかりケアをし、硬い硬い歯に穴を開けないようにしてくださいね♫

 

歯がしみる

冷たい物を飲食したり、歯ブラシの毛先が当たったり、風が当たるだけで歯がしみる症状が出たら、知覚過敏かもしれません。
原因としては、さまざまですが
①歯周病で歯茎が退縮し、象牙質が露出している。
②歯ブラシで力任せにゴシゴシと磨き、エナメル質が削れたり、歯茎が退縮している。
③歯ぎしり、食いしばりによるエナメル質の磨耗が原因になる場合などがあります。

適切な歯ブラシを用いて正しいブラッシングを行いましょう!