いつもの歯ブラシに合わせて使おう!

1)デンタルフロス

2)歯と歯の間

デンタルフロス

普段使われている歯ブラシだけでは、思っているよりすみずみまで汚れを落とすことはできません。歯と歯の間の汚れを落とすフロス(糸ようじ)や歯間ブラシなど、いつも使っている歯ブラシ+補助用具で、お口のすみずみまで綺麗に保ちましょう😊✨

デンタルフロス使われたことありますか?
糸ようじとよく似ていますが、使いやすい長さにカットして使用します!
毎日でも構いませんが一週間に2回ほど使用してみてください。
歯と歯の間の虫歯予防に効果的ですよ٩( ‘ω’ )و

20130918-165129.jpg

歯と歯の間

一番お口の中で磨き残ししやすい場所は、歯と歯の間です!

歯ブラシだけでは落としきれない細かい汚れがあるので糸ようじを使ってみましょう。

図の様に糸ようじ(デンタルフロス)で柄つきでない糸のみの物は指に巻きつけて使います。

糸の長さは20〜30cmくらいを目安にしてください。
糸の両端を左右の人差し指(中指でも良)に巻きつけ歯と歯の間に通した箇所は少しずつずらして使いましょう。
糸は、できるだけ指先近く(爪先から1cm)に糸を巻きつけると使いやすいです!

もし、デンタルフロスを新たに使ってみたいけど上手く使えないと思われる方は歯医者で指導を受けましょう♪

20140125-114429.jpg

20140125-114439.jpg


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです