今日は何の日?

  • 1)3月9日は何の日?
  • 2)4月18日何の日?

3月9日は何の日?

こんにちは!

今日3月9日は「酢酸の日」だそうです☆

酢の成分である『酢酸』はヒトの健康を高める機能として科学的根拠が証明されているそうですが、歯にとっては少々厄介者でもあるんです。

歯の表面は「エナメル質」という硬い層で守られているのですが、この層は飲食による酸や糖分などにより簡単に溶かされてしまいます。

そのため知覚過敏や虫歯、放置しているとやがて歯を失ってしまうことになりかねません。

一見、甘いもの(糖分)の方が虫歯になるというイメージが強いですが、実は酸の方が虫歯になりやすい要素が多く含まれているんですよ\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日何の日?

本日、4月18日はよい歯の日です

語呂合わせで、四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」と言うわけです。

日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。

4月お花見の時期も過ぎましたね!

健康的な歯茎の色は桜色のように薄いピンク色をしています。

歯垢(食べかす)は、歯の表面にしかつきませんが歯と歯茎の境目に残った歯垢は歯茎を腫れさせる原因になります。

 

白くてきれいな歯と桜色の歯茎を維持して素敵な笑顔でいられるように歯磨きライフがんばりましょうね♪

  


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです