健康な歯茎とは??

  • 健康な歯茎のOKサイン
  • 歯茎がポコポコ💦
  • 顎や歯茎にコブが‼💦

健康な歯茎のOKサイン

歯が健康かどうかは、虫歯で痛くなったら気づきますよね?

歯茎が健康か、みなさん気にしたことはありますか?
健康な歯茎とそうでない歯茎の見分け方があるのでチェックしてみて下さいね!

健康な歯茎にはスティップリングと言って、歯茎の部分に点々が現れます。

他にも、歯茎の色が薄ピンク色で色にムラがないことがポイントです。

逆で、悪い歯茎は出血があり、色も赤みを帯びています。

出血は歯茎の炎症で起きているので、出血するのを放っておかずに、歯医者での検診と歯磨き指導を受けることをオススメします。

みなさん歯茎は健康か鏡でチェックしてみてくださいね!

20140713-205336-75216891.jpg

歯茎がポコポコ💦

20180607_192624
この写真のように、歯ぐきの内側がポコポコと腫れている方はいらっしゃいませんか(・・?
その物体の正体は「骨」なんです❗
歯ぎしりやくいしばりの多い方によく見られます。
イメージとしては、力こぶのようなもの💪
骨が増殖してくるのです💦
悪いものでは放っておくことがほとんどです(^ー^)

顎や歯茎にコブが‼💦

顎や歯茎にコブのようなものがあり『このまま放置してもよいのだろうか…』と心配な方も多いのではないでしょうか。

これは骨隆起というもので、骨の膨らみなのです💡

特徴としては、触ると硬く痛みがありません。
ただし物が当たると、その部分の歯茎が薄くなっているので痛みを感じます。

この骨隆起は噛む力が強い方、歯ぎしり・食いしばりがある方に多く見られます。
しかし明確な原因は不明です。
決して病的なものではないので体にとって特に問題はありませんが、歯ぎしり・食いしばりがある方は歯の磨り減りなど悪影響を及ぼすので、一度受診されることをオススメします💡


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです