日別アーカイブ: 2014年5月11日

舌出し体操で二重顎にさよなら

前回のブログではお顔の筋肉の引き締めで、顔のむくみがとれて小顔効果が期待できるとお話しました。

ただ顎の下のたるみは中々手強いです。
“二重顎” 気になってる方多いかと思います。
舌の体操をすることで顎周りの筋肉も一緒に鍛えて首周りをスッキリしましょう♪
滑舌の悪さを気にしてる方も、舌の筋肉を鍛えると解消できるので試してください!

〈舌出し体操のやり方〉

始めに、顔は正面を向いて、首から顎のラインが90°の角度になるように上げます。
ポイントは、肩を下げるときに背中や脇の筋肉を使って、グッと下へ引っ張るように両手を下げた姿勢で始めます。

①舌の先をまっすぐ突き出し、自分の目で見えるくらいまで伸ばして5秒間キープします。
②舌の先で鼻を触るようなイメージで、舌を上に伸ばして5秒間キープします。
③“あっかんべー”っとする様に舌の先を下に伸ばして5秒間キープします。
④不二家の“ペコちゃん”みたいに、口の右端から思いきり舌を伸ばして5秒間キープします。
⑤反対側も同様に、左端から思いきり舌を伸ばして5秒間キープします。

☆最後に、舌を時計回りに唇を舐める様にぐるっと回し、次に反時計回りに回せば効果的ですよ♪
※この時はゆっくり舌を回す様にしてください。歯で傷つけないように注意してくださいね!

どうでしたか?
簡単に言えば、上下左右に舌を伸ばす運動です。
できる限り舌を伸ばすことで、舌筋を鍛えれるので、シャープなあごを目指してみてください♪