矯正による歯肉退縮

矯正治療中は、矯正装置を着けているため歯ブラシが当たりにくい所が出てきます。
普通の歯ブラシとは別で、矯正用の歯ブラシがあります。
毛束が少なく、よりピンポイントに当てることができるので歯科衛生士さんの指導を受けてから使うと良いでしょう。

矯正中は、こう言った磨きにくい部分があるので虫歯や歯肉炎になりやすくなります。
正しい歯磨きが重要です。

矯正治療では歯肉退縮が起きにくいように、弱い力で少しずつ移動させます。

ただ、元々の歯の生え方によって歯を支える骨が薄かったり、矯正中の歯磨きが不適切だった場合や、歯ぎしりなどで歯肉退縮が起こることもあります。

そうしたことが原因で、部分的な歯肉退縮がありますが、審美(見た目)的な問題なので害はないです。

知覚過敏の症状は現れやすいですが、知覚過敏の処置として根が露出した部分にコーティング材の様な薬を塗って保護する処置もあるので心配いらないです。

歯肉退縮の処置として、歯周外科がありますが、歯周病に罹患していない限り必要はないでしょう。

正しい歯磨きによって、矯正中の歯肉退縮は予防できるので矯正後の美しい見た目のためにも、毎日の歯磨きが大切です。

20131115-161046.jpg


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです