• 痛くない怖くない歯医者を目指します 堺市の藤本歯科
  • 電話する
  • 初診予約
初診から治療までの流れ

まずはこちらをお読みください

• 初めて診療を受ける方へ
    当院では、患者様とのコミュニケーションを重視しております。
    初診時には、現状に至るまでのお話を伺い、患者さんに合わせた診療方針をお伝えし、納得していただいてから診療に入らせていただきます。 受診の際に、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃって下さい。

※現在、他の医院や病院にかかっていて、処方されているお薬がある方は、お持ちください。
  • 診察対象となる症状
    基本的には、「かかりつけ医」として、どの様な症状も診察させて頂きます。
    また、必要に応じて、適切な病医院へのご紹介も承ります。
    救急の方、お痛みのある方、見た目に不具合がある方、食べられない方など、
    緊急性のある方はその旨をお問い合わせ時にお伝えください。
  • 診察所要時間・費用
    所要時間は症状によってさまざまです。
    悪化している場合はお時間はかかりますし、軽い処置の場合は数分で済む場合もあります。 その都度 説明いたします。 会計の際には、内訳の記載された領収書を発行しております。

※ 保険診療3割負担として、お薬代は含みません。詳細は、別途お電話等でお問い合わせください。

流れを 説明いたします

01まずはお電話、または初診予約フォームよりご予約ください

まずはお電話(0120-469-249)、
    または当ホームページの初診予約フォームより
    ご予約をお取りください。

緊急性のある場合はご連絡いただければ、柔軟に対応することができます。
    お気軽にご相談ください。

02ご来院いただき、受付で健康保険証をお預かりします

健康保険証をお持ちいただき、指定のお時間にご来院ください。ご予約時間の10分前にお越しいただけるとスムーズにご案内ができます。

また、予約日や時間の変更をご希望される場合は、お電話ください。当日の空き状況と合わせてお伝えさせていただきます。

03お待ちいただいている間に、質問票をご記入ください

健康と生活習慣に関する質問票にご記入いただきます。
    正確な治療のため、できるだけ詳しくご記入いただければと思います。

秘密は厳守いたしますのでご安心ください。

04質問票をもとに、詳しくお話を伺います

記入していただいた問診票をもとに、お話をうかがいます。
    違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお聞かせください。

05お口の検査

現在のお口の中の状態を把握するため、お口全体のレントゲン写真を撮影させていただきます。
    また、レントゲン写真とは別に、お口の中をデジタルカメラで撮影させていただきます。

06カウンセリング・治療説明

レントゲン写真・お口の中の写真をご覧に入れながら、今後の治療の流れなど具体的にお話しいたします。
    再度ご要望等をお伺いいたします。
    ご提案しました治療内容にご納得していただけましたら治療開始となります。
    初診時には、基本的に痛みを伴う処置は行いません。
    お痛みがある場合、症状を緩和させるための応急処置を行います。

07治療開始

スムーズに、なるべく少ない回数で最善の治療を進められるようご提案させていただきます。
    症状やご希望によっては省略する内容もございます。
    ※初診時にすべて行わない場合もございます。

08治療後、定期検診やメンテナンスについて 説明します

全ての治療が終了しましたら、症状別に今後の治療方針についてお話させていただきます。 また、このときに気になる点や相談事があればお気軽にお伝えください。

09お会計と、次回治療の必要がある場合はご予約をお取りします

お支払い後、次回治療の必要がある場合はご予約をお取りします。

再発予防も治療の一環であると考えています。
治療後のケアが万全でない場合、再発することもあります。
痛い思いを繰り返さないように、長期的な定期的なメンテナンスを
実施しています。
お口の健康でお悩みの方は、お気軽にご相談下さい。
治療前に痛みがなくとも歯を削ったダメージはある程度残るので、
麻酔が切れたあとに痛みがでる場合があります。
初診予約・無料カウンセリングのお申し込みは専用フリーダイヤルでお電話ください 0120-469-249

メールフォームによる初診予約はこちら

無料カウンセリングのご予約こちら

• 藤本歯科ラジオ