日別アーカイブ: 2014年7月25日

答え合わせ◎

前回のblogで出したクイズの答えです!

Q.次のうち歯のない動物はどれ?
1.ペンギン 2.ライオン 3.イルカ
ペンギンは鳥なので歯はありません。

Q.鉄と歯、硬いのはどっち?
1.鉄 2.歯 3.同じ
硬さを10段階で表した「モース硬度」というものがあります。
それで鉄を表すと「4」人間の歯は「7」あります。
ちなみに「1」はチョーク、「10」はダイヤモンドです。

Q.奥歯で噛む力はどのくらい?
1.10Kgくらい 2.自分の体重くらい 3.自動車くらい
一般男性で40~65Kgくらい。
女性はそれの1割減くらいです。

Q.自分に合った歯ブラシのサイズの目安は?
1.指1本分の幅 2.指2本分の幅 3.指3本分の幅
歯ブラシは後ろから見て、毛がはみ出していたら取り変えましょう!

Q.歯周病は子どももかかる?
1.かかる 2.かからない 3.体質による
10歳以上の子どもの2人に1人が歯周病の初期症状である歯肉炎にかかっていることが確認されています。
15~16歳で歯周病になることもあります。

いかがでしたか?
「へぇ~」と思っていただけましたか?笑
またクイズを出したいと思いますので、覗きに来てくださいね(*^_^*)