焦らず少しずつ、ゆっくりと…

急に寒くなりましたがお変わりありませんか?
これからますます寒くなると外に出るのが億劫ですよね…

さて、今回『歯科恐怖症』についてお話します。
歯医者に行くのも正直…億劫ですよね (。-∀-)笑

歯科恐怖症はデンタルフォビアとも言われ、閉所恐怖症・先端恐怖症などと同様の精神疾患の一種で、歯科医院で治療を受けることを極度に恐れる状態をいいます。
例えば『お化け屋敷が怖い』のような単一恐怖からうつ病やパニック障害を引き起こすまで症状は様々です。

歯科恐怖症になった要素は人それぞれではありますが、最も多いのは子どもの頃のトラウマです。
『親に無理矢理連れていかれ、半ば強引に治療された』
『治療中、痛くて苦しくても構わず続けられた』etc…
過去の記憶が恐怖心を植え付けてしまっているのです。
その結果、歯が痛くなっても我慢してしまい、処置できないくらいまで放置してしまう傾向があるようです。
克服することは容易くありませんが、まずは虫歯や歯周病にならないよう心掛け、定期的に歯科検診を受けて、少しずつ慣れていくことが大切です。
image

当医院では、治療時の苦痛を与えないように細心の注意を払う治療法『無痛治療』を行っております。
詳しくはHPをご覧ください。

次回は手軽にできるリラックス方法をご紹介します *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


藤本歯科スタッフブログの人気エントリ一覧。おすすめです